2015年10月31日

朴大統領に「来ないで!」韓国の名門女子大!


http://img.recordchina.co.jp/imgout.php?m=5&img=20151030-06526386.jpg&s=491310&u=


2015年10月29日、韓国の名門女子大として知られる

ソウル・梨花女子大の学生らが、

朴槿恵(パク・クネ)大統領による大学訪問に反対しデモを実施、

警察が出て、現場は一時騒然となった。韓国・聯合ニュースなどが伝えた。


この日午後、同大構内での行事に出席するため

朴大統領が大学を訪れるとの情報を得た学生20人余りが、

行事の2時間ほど前から緊急会見を開き、

大統領の訪問に反対する立場を明らかにした。学生らは、

朴政権が進める歴史教科書の国定化や大学教育評価制度などの方針を批判、

「国民の意思に逆らう大統領が、女性の人権を守るべき梨花女子大に

女性大統領として訪問することに反対する」などと主張した。


会見に集まった250人ほどの学生は、

大統領の訪問予定時刻に合わせ行事会場である大講堂付近へ移動、

1時間30分にわたり警察とにらみ合いを続けた。

一時、突破しようとした学生と警察との間でもみ合いになったが、

けが人はなかった。


これについて、韓国のネットユーザーからは

非常に多くのコメントが寄せられているが、

学生の行動に賛成する意見が圧倒的だ。


「梨花女子大、格好いい」

「若者が目覚めつつある」

「立派だ。梨花女子大はまだ腐っていないね」

「さすが、だてに名門じゃないね。うらやましい」

「こんな時代でも行動する若者がいるからこそ、この国で生きていこうと思う」


「大統領は母校の西江大にでも行けばいいのに。母校から来るなと言われたのかな?」

「こういうニュースこそメーンで扱うべき!」

「大学構内に警察が出るなんて…」

「朴大統領は女性の人権の象徴でなく、権力世襲の象徴。

女性大統領という看板で女性大会に出るのはおかしいよ」


「おかしな一人の人間のせいで、全国民が苦労する」

「まるで80年代」

「だから梨花女子大の卒業生は出身校を自慢するのか」

「ソウル大生より梨花大生の方が100万倍良い!」

「初の女性大統領が、むしろ女性のプライドを傷つけ、

女子大生からも無視されるところまで来ている。

このことを本人が知らないというのが一番恐ろしい」

















posted by よろずけんこう at 16:12| Comment(0) | ニュース・一般 | 更新情報をチェックする

トラックから積荷落下「それっ」と略奪ではなくなった中国人!?


http://img.recordchina.co.jp/imgout.php?m=5&img=20151029-04626346.jpg&s=491270&u=


2015年10月28日、韓国メディアによると、中国山東省泰安市で25日、

走行中のトラックから多数の鶏卵が荷台から落下した。

運転手が落ちた鶏卵を拾っていると、

居あわせた通行人たちが自発的に手伝ったという。


これまでなら、同様のことが起きると、手伝うどころか、

拾って持ち逃げしてしまうケースばかり伝えられていたが、

今回の出来事に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。


「人は見た目だけではわからないものだな」

「誰も手を貸さないと何度も報じられていたが、変わったのか」

といった驚きのコメントや、「中国はどんどん発展していく…」

「われわれはいつも『中国人は未開の蛮人』とばかにしてきたが、

ふと自分たちを省みると、もう中国人を

ばかにする資格などないことに気づく」など焦燥感を示す意見もあった。


このほか、「子どもの頃、高速道路で前を走っていたトラックが

オデンボクム(さつま揚げ)の段ボール箱を落としたまま走り去っていった。

それから1カ月、わが家の食卓には毎日オデンボクムが…」

という笑えるような笑えないようなコメントもあった。

















posted by よろずけんこう at 13:25| Comment(0) | 中国関連ニュース | 更新情報をチェックする

11月1日は何があった日!?


603

  秦河勝が聖徳太子から仏像を譲り受ける。

 後に京都・太秦にこれを祀る蜂岡寺(広隆寺)を造営。


643

  蘇我入鹿の兵が聖徳太子の子・山背大兄王を襲撃。


999

  藤原道長の娘・彰子[しょうし]が入内。


1520

  マゼラン一行が南米大陸とフェゴ島の間の海峡

 (マゼラン海峡)を通過して太平洋に出る。


1604

  シェイクスピアの戯曲『オセロ』がロンドンで初演。


1611

  シェイクスピアの戯曲『テンペスト』がロンドンで初演。


1755

  ポルトガルでリスボン大地震。津波と火災により死者10万人。


1873

  東京・神田川の万世橋が竣工。日本初の石橋。


1880

  官設鉄道の全列車で日本人運転士が乗務開始。


1882

  設立準備中の東京電燈会社が、銀座で2千燭光のアーク燈を点燈。電燈の宣伝の為。


1892

  黒岩涙香が『萬朝報』を創刊。


1893

  新築・改称した明治座の開場式。


1897

  東武鉄道創立。


1911

  朝鮮・満洲国境の鴨緑江に鴨緑江橋梁が開通。

 釜山からシベリア鉄道までが鉄道でつながる。


1913

  陸軍戸山学校で大日本体育協会主催による第1回陸上競技選手権大会開催。


1920

  明治神宮創建。


1922

  トルコ革命でケマル・パシャがスルタン制の廃止を宣言。オスマン帝国が消滅。


1925

  神田~上野の高架線路が開通し、山手線電車が環状運転を開始。


1928

  昭和天皇即位の大礼記念行事としてラジオ体操が放送開始。


1929

  日本初のオールトーキー映画『大尉の娘』が封切り。


1938

  高等文官試験(高文)司法科試験(現在の司法試験)に女性3人が合格。

 日本初の女性弁護士が誕生。


1943

  「兵役法」改正。兵役を45歳まで延長。


1945

  朝鮮労働党の機関紙『労働新聞』が創刊。


1945

  日比谷公園で餓死対策国民大会が開催。米3合の配給を要求。


1946年

  京都・大阪を中心に第1回国民体育大会秋季大会が開幕。


1947

  NHKラジオでクイズ番組『二十の扉』が放送開始。


1949

  「道路交通取締法」改正。歩行者は右側、車は左側の対面交通に。


1952

  アメリカがマーシャル諸島エニウェトク環礁で世界初の水爆実験。

 エルゲラップ島が吹き飛ぶ。


1961

  国立国会図書館が開館。


1963

  プエルトリコに世界最大の電波望遠鏡「アレシボ天文台」が開設。


1963

  従来の聖徳太子の肖像から伊藤博文にデザインを変更した新千円札を発行。


1963

  南ベトナムで軍事クーデター。ゴ・ディン・ジエム大統領兄弟が暗殺される。


1966

  国立劇場が開場。


1984

  新紙幣3種を発行。一万円が福澤諭吉、五千円が新渡戸稲造、千円が夏目漱石に。


1993

  「マーストリヒト条約」が発効。ヨーロッパ連合(EU)が発足。


1995

  53年間続いた「食糧管理法」が廃止。米の生産・流通・販売が自由化。


1995

  東京都初のUHFテレビ局・東京メトロポリタンテレビ(MX)が本放送を開始。


1995

  東京臨海新交通(現在のゆりかもめ)臨海線・新橋(仮駅)~有明が開業。


2004

  新紙幣発行。1万円札は旧紙幣と同じ福澤諭吉、5千円札は樋口一葉、

 千円札は野口英世。


2007

  中日が日本シリーズで日本ハムを破り、53年ぶりの日本一に。


2010

  ロシア大統領メドベージェフが国後島を訪問。

 ソ連時代を含めロシアの国家元首の北方領土訪問は初。


                  今日は何の日~毎日が記念日~より。

















posted by よろずけんこう at 09:06| Comment(0) | 歴史回顧 | 更新情報をチェックする