2015年11月30日

英シャーロット王女の新たな写真公開!生後半年


http://www.cnn.co.jp/storage/2015/11/30/8340b330d738d5dc087132393a2f5e07/Princess-Charlotte2.jpg


英ウィリアム王子とキャサリン妃は29日、

今年5月2日に生まれた第2子、

シャーロット王女の新たな写真2枚を公開した。


写真は今月初め、英南東部ノーフォーク州の自宅で撮影された。

茶色の髪、青い目のシャーロット王女は、

花柄のワンピースに薄紫色のカーディガンを着て、

ギンガムチェックの椅子に座っている。


1枚の写真では犬のぬいぐるみで遊びながら笑い、

もう1枚ではカメラに向かって少しすました表情を見せている。


ウィリアム王子一家の公邸、ケンジントン宮殿は写真公開にあたり、

「王子夫妻には世界各地から引き続き温かいメッセージが寄せられている。

夫妻はご自身たちと同様、

皆さんにもこの愛らしい写真を楽しんでいただけることを願っている」と述べた


シャーロット王女の姿が公開されたのは、

ノーフォーク州の教会で洗礼を受けた今年7月以来。

これまでの写真には、2013年7月に生まれた

第1子のジョージ王子も登場していた。






















posted by よろずけんこう at 16:15| Comment(0) | ニュース・一般 | 更新情報をチェックする

4万基が更新時期超過!老いる信号制御機!


http://trafficsignal.jp/~t-signal/sighp/sig_jtn/stme_pho/set_3ma.jpg


信号の色を変える「制御機」の約2割にあたる

4万基超が更新時期を過ぎていることが、警察庁への取材でわかった。

このままのペースで更新すると10年以内に3割を超える見通し。

警察庁は、故障すると事故につながる恐れがあるとして、

2020年度までに重点的に更新するよう都道府県警に指示した。


信号制御機は信号柱(ちゅう)などに設置してあり

3月末時点で、全国で20万4730基ある。2年前から2090基増えた。


警察庁は制御機の更新時期を、メーカーの説明などを参考に、

製造から19年と決めている。19年以上経つ制御機は全国に

4万387基あり、老朽化率は19・7%に上る


2年前から1・8ポイント、1年前より0・6ポイントそれぞれ増えた。


一方、制御機の故障(台風や落雷が原因のものを除く)は

昨年度、795件あった。更新時期との関連はわかっていないが、

古いものが多かったという。信号が消えたり点滅し続けたりしたほか、

複数の色が同時についたケースもあった。


警察庁によると、これまで制御機の故障が原因で

大きな事故は起きていないが、

担当者は「故障で事故や渋滞を引き起こす恐れがあり、危険だ」と話す。


                    朝日新聞デジタル 11月29日。






















ラベル:警察庁
posted by よろずけんこう at 14:40| Comment(0) | ニュース・一般 | 更新情報をチェックする

12月1日は何の記念日?


○▲世界エイズデー(World AIDS Day)

  世界保健機関(WHO)が1988(昭和63)年に制定。国際デーの一つ。

 エイズ問題への人々の意識を高めることを目的として制定された。


映画の日

  映画産業団体連合会が1956(昭和31)年に制定。

 1896(明治29)年11月25日、神戸で日本で初めての映画の一般公開が開始された。

 この会期中のきりの良い日を記念日とした。


鉄の記念日

  日本鉄鋼連盟が1958(昭和33)年に制定。

 1857(安政4)年のこの日、

 南部藩士・大島高任が日本で初めて高炉による製鉄に成功した。


デジタル放送の日

  地上デジタル放送推進協会(現 デジタル放送推進協会)と

 総務省が2006(平成18)年に制定。

 この日は2000年にBSデジタルの本放送、

 2003年に三大都市圏での地上デジタル(地デジ)の本放送が開始された日であり、

 2006年のこの日には全都道府県で地デジ放送が開始されている。


いのちの日

  厚生労働省が2001(平成13)年に自殺予防活動の一環として制定。

 精神的危機に追い込まれ誰にも相談できずに1人で悩んでいる人たちのため、

 この日から1週間、無料の相談電話「いのちの電話」が設けられる。


冬の省エネ総点検の日

  資源エネルギー庁が実施。

 1980(昭和55)年10月24日の総合エネルギー対策推進閣僚会議で制定が決定された。

 毎月1日が「省エネの日」、2月が「省エネ月間」になっている。


カイロの日

  日本使いすてカイロ同業会(現在の日本カイロ工業会)が1991(平成3)年に制定。

 カイロの需要が高くなる時期である12月の最初の日。


手帳の日

  「能率手帳」を発刊している日本能率協会マネジメントセンターが制定。

 翌年分の新しい手帳を準備する時期であることから。


データセンターの日

  データセンター運営会社のソフトバンクIDCが制定。

 12月はDataCenterの頭文字DCがDecemberに似ていることから。

 1日は安全第一ということから。

 データセンターとはインターネット用のサーバやデータ通信・電話などの

 交換機などを設置・運用するための施設であり、その役割を広く紹介し、

 活用を促進する日として制定された。


着信メロディの日

  携帯電話用着信メロディの規格を開発した株式会社フェイスが制定。

 1999(平成11)年のこの日、同社が世界で初めて着信メロディの配信を行った。


下仁田葱の日

  下仁田ファーム・下仁田葱の会が2009年に制定。

 下仁田ネギの出荷解禁の日。


カレー南蛮の日

  カレーうどん100年革新プロジェクトが2010年に制定。

 カレー南蛮を考案した中目黒「朝松庵」店主・角田酉之助の誕生日。


防災用品点検の日

  防災アドバイザーの山村武彦氏が提唱。

 関東大震災の起きた9月1日のほか、3月1日・6月1日・12月1日の年4回。


毎月1日


省エネルギーの日

  省資源省エネルギー対策推進会議が1980(昭和55)年3月25日に制定し、

 4月1日から実施。

 「地球の化石資源節約の為にエネルギーを大切に使って節約しよう」と、

 区切りの良い1日を記念日とした。


安全衛生総点検日


あずきの日

  井村屋製菓が制定。

 かつて、毎月1日と15日に小豆ご飯を食べる習慣があったことから。


釜飯の日

  釜飯専門店を運営する株式会社前田家が制定。

 1995(平成7)年7月1日の同社の創業記念日に因む。


家庭塗料の日


資格チャレンジの日

  資格取得の通信講座を行う株式会社フォーサイトが制定。

 月始めに資格取得について考えてほしいとのことから。


毎月1日,5日,15日


水天の縁日

  水天は水を司る龍神で、降雨を祈る水天法の本尊である。

 総本社は福岡県久留米市の水天宮で、ここは安徳天皇等を祀ったものであるが、

 水に縁のある神様として、海運業・漁業・水商売等を加護し、

 また安産の守り神ともされている。

 安産の神ということから戌の日にも参拝者が多く、

 特に戌年戌月戌日と縁日が重なると「大戌」といって珍重される。


毎月1日,15日


妙見の縁日

  妙見菩薩は北極星が神格化されたものとされ、北斗信仰を背景に、

 特に眼病に霊験あらたかとして信仰されている。


                   今日は何の日~毎日が記念日~より。



















ラベル:鉄の記念日
posted by よろずけんこう at 09:22| Comment(0) | 記念日 | 更新情報をチェックする