2017年05月10日

韓国の研究で「痩せすぎの人は落ち込みやすい」ことが明らかに!


http://img.recordchina.co.jp/thumbs/m720/201705/201705_fm495055505.jpg


女性なら誰もがスリムで美しい体型を手に入れたいと

思っているだろう。女性は常に、

「もっと痩せていたら自分はもっと美しく、もっと自信が持てて、

もっと幸せになれるのに」と考えている。それを実現するために、

食事制限や脂肪吸引、脂肪溶解注射といった

極端なダイエット方法に踏み切る人もいるほどだ。

だが、韓国国立ソウル大学医学部の最新研究で、

痩せすぎは決して良いことではなく、痩せすぎの人は落ち込みやすく、

うつ病になるリスクが非常に高いことが明らかになった。

生命時報が伝えた。


研究チームは183項目に及ぶ研究データを分析し、

体重が極端に軽い人の幸福度は、その他の人々に比べて決して高くはなく、

メンタルヘルスを損ねるリスクがより高いという事実を発見した。

「スリム」な体型は、男性より女性により大きな影響を及ぼし、

女性により大きな心理的ストレスをもたらし、

女性がうつ傾向に向かうリスクが高まるとしている。


その理由として、多くの人が、ダイエットを決意したとき、

食欲を抑えることからスタートするため、身体の各機能が乱れ、

メンタルヘルスに対するマイナス要因に抗い難くなり、

マイナス思考に陥るケースが多いことが挙げられている。

このほかにも、痩せすぎの人は、

体内の脂肪蓄積量が不足していることから脳細胞がダメージを受け、

記憶力が損なわれ、メンタルにも悪影響を及ぼしていることが分かっている。


英国王立精神科医学会(Royal College of Psychiatrists)の

Agnes Ayton博士は、「われわれはダイエットに成功すれば

幸福感が増すと思い込んでいるが、実際には全く反対で、

栄養状態が悪くなると、心理面でマイナス影響が生じる」と指摘。

研究者は、「何事にも限度というものがある。

『過ぎたるは猶及ばざるが如し』ということわざ通り、

美を追い求めるあまりに自分の健康を損なってしまうのは言語道断だ」

とアドバイスしている。



















posted by よろずけんこう at 08:27| Comment(0) | ニュース・一般 | 更新情報をチェックする

洪水で4人不明!モントリオールが非常事態宣言!カナダ


http://www.cnn.co.jp/storage/2017/05/09/53e0b0904d108bb08cdd4ab64f1f3ff9/canada-flooding.jpg


(CNN) カナダの当局は8日、同国東部のケベック州や

ブリティッシュコロンビア州で洪水が発生し、

4人が行方不明になったと明らかにした。

公共安全部門の広報担当者によれば、

過去50年間で最大の大雨だという。


当局によれば、ケベック州で男性1人が

2歳の息子と車で移動していたところ、

洪水によって車が道路から押し流された。

車両の屋根に上ったものの流されたという。

ブリティッシュコロンビア州では、

地元の消防関係者と高齢者の男性が行方不明になった。


ケベック州では1520人が避難している。


カナダ軍はこの週末に1200人の人員を配備した。

300人の増援が向かっているほか、

150人の支援要員も配備される見通し。


ケベック州モントリオールの市長は非常事態を宣言。

水量が増して堤防が決壊する恐れがあるという。

住民の強制的な避難も行った。


非常事態宣言は7日に行われ、48時間継続される。

天気予報によれば、状況がすぐに好転する可能性は低そうだ。



















posted by よろずけんこう at 07:53| Comment(0) | ニュース・一般 | 更新情報をチェックする

デビュー3年で収入は億単位!美少女チェリストNana


http://img.recordchina.co.jp/thumbs/m720/201705/20170508-04493655.jpg


2017年5月7日、デビュー3年目となるチェリストで女優の

Nana(ナナ/欧陽娜娜)だが、すでに9000万台湾ドル

(約3億4000万円)以上を稼いだと報じられている。

中国時報が伝えた。


Nanaは女性歌手の欧陽菲菲(オーヤン・フィーフィー)のめいで、

政治家と女優を両親に持ち、二世タレントとして

デビュー当時から高い関心を集めてきた。

実質的なデビュー作となったのが、14年公開の中国映画

「北京愛情故事」で、当時はまだ13歳だった。

昨年はドラマに初主演し、日本でもCDデビューを果たすなど、

活動の幅をさらに広げている。


今年でデビュー3年目となり、台湾だけでなく中国でも大人気だが、

今までに稼ぎ出した金額は9000万台湾ドル(約3億4000万円)以上

と報じられている。まだ16歳の少女にとっては

とてつもない金額となっている。


デビュー以来、Nanaと常に行動を共にして支えているのが、

母親で女優のフー・ジュエン(傅娟)だ。

Nanaの素顔については、今まで特に反抗期もなく、

母親思いであり、世間からの心無い批判の声も

平常心でやり過ごす落ち着きを持っていると語っている。



















posted by よろずけんこう at 07:32| Comment(0) | 芸能・ニュース | 更新情報をチェックする

高速道路で踊る中国人に日本のネットユーザーは?中国ネットは?


http://img.recordchina.co.jp/thumbs/m720/201705/20170508-06393657.jpg


2017年5月7日、環球時報が

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で紹介した

日本のネットユーザーの「ある反応」に、

中国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。


4月22日、陝西省西安市の高速道路で100台近い車両が

約30分間の渋滞に巻き込まれた。そんな中、

四川省に向かっていた乗客がイライラを解消しようとダンスを開始し、

他の車両に乗っていた人たちも踊りの輪に参加。

このニュースを日本のあるネットユーザーがSNSに投稿したところ、

想像を超える反響が寄せられたという。


記事は日本のネットユーザーから出たコメントを

中国語に訳して掲載、「中国西安の高速道路。

待つのが嫌で突然集団ダンスを始める中国人。

『ラ・ラ・ランド』か?、ごめん、理解不能」

「私もよく分からないけど何だか楽しそう」

などという声が上がる一方、「素晴らしいと思ったのは自分だけ?」

「とても良いと思った」「平和で楽しそう」

「和気あいあいって感じ。日本とは違う」

「中国が好きになった」というコメントも見られたと指摘している。


このような日本側の反応に中国のネットユーザーも

さまざまな意見を寄せており、

「確かに中国の社会は日本より人情味がある」

「日本では路線バスの中で赤ちゃんが泣き出すと

母親は申し訳なく思ってしまうという話を聞いたことがある。

でも、中国だったらみんなで赤ちゃんをあやすよね。

これが文化の違い」「もしこれが日本国内だったら…。

きっと文句を言われる」「集団ダンスのファンになる日本人がいるなんて

思いもしなかった」「日本だっていい国だよ。

日本人が中国を褒めてくれるなら中国だって日本を褒めよう」

などの声が上がった。



















posted by よろずけんこう at 05:53| Comment(0) | 中国関連ニュース | 更新情報をチェックする