2017年08月03日

朝倉の国史跡『三連水車』1カ月ぶり稼働!豪雨乗り越え!


http://www.sankei.com/photo/images/news/170802/sty1708020005-f3.jpg


九州豪雨で被災した福岡県朝倉市菱野の国史跡「三連水車」がある

堀川用水路で2日早朝、試験通水が始まり、

豪雨発生後初めて3基の水車がゆっくりと回りだした。

江戸時代から農村を支え、豪雨を乗り越えて

力強く動きだした地域のシンボルは、

かろうじて被害を免れた田畑に水を送る。

地元の関係者や住民は歓声を上げ、久々に笑顔を見せた。


午前5時、水車を管理する山田堰(ぜき)土地改良区の役員が

水門を開くと、まだ茶色く濁った水が下流の水車へと勢いよく流れた。

しかし水底に汚泥がたまった水車は、なかなか動かない。


「頑張れ! 頑張れ!」。役員や近所の住民が水車へ声援を送り、

流量を増やして手押しで勢いをつけると、

同6時すぎにバシャバシャと水音を立てて回り始めた。

不安そうに見守っていた人々に笑顔が広がり、拍手が湧いた。


午前11時半ごろ、本格的な通水が始まった。

改良区の徳永哲也理事長(70)は

「あと1週間遅ければ田んぼは立ち枯れていた。うれしい」。

駆け付けた小川洋知事も「田畑に水を届けるだけでなく、

地域の皆さんに元気をくれる。復旧復興を急ぎたい」と力を込めた。


西日本新聞 8/2(水) 。
















posted by よろずけんこう at 08:16| Comment(0) | ニュース・一般 | 更新情報をチェックする

香港で不明の中国人女子大生、窃盗容疑で逮捕されていただけ!


http://img.recordchina.co.jp/thumbs/m720/201708/20170802-046104164.jpg


2017年8月1日、海外網によると、

中国広東省深セン市の女子大生が、

旅行先の香港で3日間にわたって行方が分からなくなっていた問題で、

女子大生は香港に到着した7月29日午後、

化粧品などを盗もうとしたとして、

窃盗の疑いで警察に逮捕されていたことが分かった。


香港東網によると、行方が分からなくなっていたのは、

深セン大学に通う女性。7月29日午後、

深センから香港へ入ったことが入境記録で確認された後、

30日に夜になっても携帯電話をつないだ形跡がなく、

ネットのチャットアプリにも返信がなかったため、

家族が警察に届け出た。


警察の調べによると、女性は到着直後の29日午後、

香港内の商店3カ所で約2400香港ドル(約3万4000円)

相当の化粧品や薬を盗もうとした疑いで逮捕された。

店内で化粧品や菓子、店の写真などを撮って

友人にネット経由で送り「必要なものはないか」と質問。

その後、商品を盗もうとしたところを店員が気付き、

警察に通報したという。
















posted by よろずけんこう at 07:48| Comment(0) | 中国関連ニュース | 更新情報をチェックする

汚染水で作ったアイスキャンディー!台湾の学生が制作


https://www.cnn.co.jp/storage/2017/08/02/d439e8beebd611dada2a32f61c56f795/sewage-popsicles-taiwan_001.jpg


(CNN) おいしそうに見えるけれど、食べられません――

台湾の河川や港、水路から集めた汚染水でアイスキャンディーを作り、

きれいな水の大切さを訴えた学生グループの

プロジェクトが注目を集めている。


国立台湾芸術大学の学生、ホン・イーチェンさんら3人が

卒業制作として取り組んだのが始まり。

「100%汚染水のアイスキャンディー」と題した

このプロジェクトはメディアの注目を浴び、

これまでに台北市内で開催された複数のデザイン展などに出品された。

新人クリエイターに贈られる今年のデザイン賞にもノミネートされている。


ホンさんらは台湾各地の100カ所で汚染水を採取した。

産業用の着色剤で鮮やかに染まったキャンディーとともに、

虫や泥、死んだ魚、たばこの吸い殻、油、

プラスチックごみの混じったキャンディーが並ぶ。

混入物の約9割はプラスチックだ。


展示場では氷が解けてしまうため、

外見をできるだけそのまま残せるよう樹脂で固めた。

それぞれの汚染水の採取場所や成分を記載した、

本物さながらの包装もデザインされている。
















posted by よろずけんこう at 06:28| Comment(0) | ニュース・一般 | 更新情報をチェックする

米劇作家・俳優のサム・シェパード氏が死去!73歳


https://www.cnn.co.jp/storage/2017/08/01/486cc07ab52cc51e2dc2adc285a6104e/sam-shepard-file-story-top.jpg


(CNN) 米国の劇作家、俳優として多くの作品に携わった

サム・シェパード氏がこのほど、

ケンタッキー州にある自宅で死去した。73歳だった。


シェパード家の広報担当者によると、

シェパード氏は筋萎縮性側索硬化症(ALS)の合併症のため

27日に息を引き取ったという。


シェパード氏はイリノイ州フォートシェリダン出身。

40本を超える戯曲を執筆し、1979年には伝統的な

米国家庭の破綻(はたん)を描いた「埋められた子供」で

ピュリツァー賞戯曲部門を受賞した。


ブロードウェーで舞台化された同作品は

96年のトニー賞で5部門にノミネートされている。


俳優としては宇宙飛行士を題材とした1983年の映画

「ライトスタッフ」でアカデミー賞助演男優賞にノミネートされた。


その後も「マグノリアの花たち」や

「ブラックホーク・ダウン」などの作品に出演。

最近ではネットフリックス放送の「ブラッドライン」にも出演した。


前出の広報担当者はCNNへの声明で、シェパード氏の遺族について

「このような困難な時期にプライバシーが

守られることを求めている」と述べた。
















posted by よろずけんこう at 05:47| Comment(0) | 芸能・ニュース | 更新情報をチェックする