2017年05月28日

スリランカ、洪水禍で91人死亡!不明100人以上!


https://www.cnn.co.jp/storage/2017/05/27/ea0bbfb8a529c61655dfd321b62ec0d4/03-sri-lanka-floods-exlarge-169.jpg


スリランカ・コロンボ(CNN)

スリランカの災害対策当局は26日、

同国南西部でモンスーン到来に伴う豪雨で洪水や地滑りが発生し、

住民ら少なくとも91人が死亡、

100人以上が行方不明になったと報告した。


被災者は13地区で約2万4000人に達した。

被害が甚大なのは一部の首都機能を持つ主要都市コロンボから

南東へ約100キロのラトゥナプラや、

南方へ約40キロ離れたカルタラなど。地滑りが多発したという。


各被災地での被害の全容把握はまだ終わっておらず、

犠牲者や行方不明者の詳しい数字はわかっていない。


軍が出動し救援活動を展開している。

オーストラリアを公式訪問したシリセナ大統領は26日夜帰国し、

被災地への救助活動を協議する緊急会合を開催する見通し。

カルナナヤケ同国外相はCNNの取材に、インドが支援を申し出て、

救援物資を大量に積んだ船舶が27日朝に到着予定であることを明らかにした。


今回のモンスーンは、同国が過去約2カ月間続いた干ばつの後に到来。

世界食糧計画(WFP)は干ばつ被害に伴い、

被災者への支援活動に乗り出してもいた。



















posted by よろずけんこう at 07:34| Comment(0) | ニュース・一般 | 更新情報をチェックする

世界最長の海上橋で不正!コンクリート強度を偽装か!香港


http://img.recordchina.co.jp/thumbs/m720/201705/20170526-04695957.jpg


2017年5月26日、中国新聞網によると、

中国南部と広東省珠海市と香港、マカオを結ぶ

「港珠澳大橋」の建設工事で、

コンクリートの強度が偽装された疑いが生じている。


汚職を専門的に捜査する香港廉政公署は23日、

橋のコンクリートの品質検査に関与し、

強度試験で不正を行ったとして、21人を容疑者として逮捕した。

検査報告書の日時にも不正の形跡が見つかったという。


香港特別行政区政府の建設監督部門は25日、

橋の香港側の部分の構造検査を行ったところ、

異常は見られず、断裂も発見できなかったと発表。

残りの工事は計画通り行ってかまわないとする一方で、

香港における建設工事は安全と品質を最優先し、

不正は絶対に許さないと強い姿勢を示した。


港珠澳大橋は全長35キロの世界最長クラスとなる海上橋で、

2017年の完成が予定されている。



















posted by よろずけんこう at 05:51| Comment(0) | 中国関連ニュース | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

中国の富裕層が1261万人以上に!中国ネットは!?


http://img.recordchina.co.jp/thumbs/m720/201705/20170525-06295799.jpg


2017年5月25日、中国新聞網によると、

中国の富裕層が1261万人を超えた。


フォーブス中国語版「2017中国富裕層白書」によると、

中国の富裕者層は安定して増加しており、

2016年末の時点で1261万800人になった。


フォーブス中国語版の康健(カン・ジエン)編集長は、

中国富裕層の財産の増加速度は、中国国民の平均的な財産増加速度より速く、

「強いものがますます強くなる」現象が見られると分析した。


同白書のデータによると、中国の富裕者層は2012年の748万人から

2015年には1116万人に増加しており、

毎年100万人以上が富裕者層入りしている。

康健編集長によれば、

2017年には富裕者層が1400万人に達する見込みだという。


これに対し、中国のネットユーザーから

「つまり一部の人は先に富んで、残りは貧しいままでということですね」

「貧乏人はますます貧しくなり、金持ちはますます豊かになる。

階級の固定化だな」などのコメントが寄せられた。


また、「先に富める者がほかの人も富めるよう引っ張る

という話はどうなった?」「先に富んだ者が、

まだ富んでいない者を富ませるなんて、

貧乏人を欺くスローガンにすぎない」というユーザーもいて、

不公平に思っているようだ。


他にも「社会主義の本質と目的ってなんだろう?」

「一部の人が先に富んで、残りは滅ぼすということだな」

「成金を倒して土地を分配すべき時が来たな」

などのコメントもあり、多くのネットユーザーが矛盾を感じているようである。



















posted by よろずけんこう at 08:34| Comment(0) | 中国関連ニュース | 更新情報をチェックする